宝箱からの声を聞け

夢と言う言葉は、夢があって大好きだ。でも、夢をおとぎ話のようにしてしまうことは好きじゃない。夢は見るものじゃなくて叶えるもの。そんな気持ちでブログを始めました。

ピカソの「40年と30秒」

ピカソのエピソードで一番好きなのは「40年と30秒」の話だ。
某レストランにやってきたピカソ。
ウェイターから「何か描いてほしい」と渡された紙ナプキンにすらすらと描き始めた。
そして絵を描いた紙ナプキンをウェイターに渡しながら、高額の対価を要求した。
「たった30秒で描いた絵にそんな金額は払えない」
紅潮した顔で言うウェイターに対して、ピカソは涼しい顔で言った。
「いや、この絵を描くのに40年と30秒、かかっている」
このエピソードは、作り話かもしれない。
でも、僕にはそんなことはあまり関係ない。
いかにもピカソなら言いそうな気がして愉快な話じゃないか。
だいたい、プロの仕事にお金を払わない。
というところが気に入らないのだ。
絵とか写真はともかく、「助言」や「知識」のような形に残らないものだとなおさらだ。
形のないものに対価を払わない人は、「助言」や「知識」を本当に大切だとは考えていない。
僕は、そこが、嫌いなのだ