宝箱からの声を聞け

夢と言う言葉は、夢があって大好きだ。でも、夢をおとぎ話のようにしてしまうことは好きじゃない。夢は見るものじゃなくて叶えるもの。そんな気持ちでブログを始めました。

シフトレバーの向きと逆に5~14メートル動くと、AT車全7車種がエンストした

国交省は「坂道発進では、シフトレバーの向きを確認して」と呼びかける。
エンストしてもブレーキを強く踏み、ハンドルを強く回せば運転できる。
ブレーキは何度も踏み直さず一気に踏み込むと、
ブレーキに残った補助力を有効に使え、止まりやすいという。

うーん、マニュアル車と比べて怖さを感じるのが坂道発進

濡れた急な坂だと、確実に後退する。
後ろにピッタリと後続車が着いていると、ひやりとする。


AT車で、安心して「坂道発進」する方法は、ないのだろうか。