宝箱からの声を聞け

夢と言う言葉は、夢があって大好きだ。でも、夢をおとぎ話のようにしてしまうことは好きじゃない。夢は見るものじゃなくて叶えるもの。そんな気持ちでブログを始めました。

顧客企業がライバルになる

佐川は、アマゾンの当日配達地域の拡大、送料の無料化など、配送サービスの拡充での「負担」転嫁から撤退した。
顧客企業として、Amazonを切ったことになる。

Amazonにとって宅配便はヤマトのみとなったのだが、ヤマトにとっては喜んでいられない。
配送サービスの拡充での「負担」は、ヤマトに集中するからだ。

さらに、まだある。

Amazonが進める物流センターの建設だ。
将来的にAmazonが流通網自体を自前で獲得すれば、ヤマトは必要なくなる。

ヤマトにとって、顧客企業がライバルになる・・・のだ。